小学部長ブログ

5年生・茨城体験学習その2(稲刈り・米粉のクッキング)

前日の快晴とはうって変わり、朝から生憎の雨模様。雨雲レーダーでは9時ごろには雨が止むとの予報ですが、降ったり止んだり。頼りの雨雲レーダーも、コロコロと予報が変わります。大雨の場合には諦めて、雨プログラムを用意していましたが、小雨なので、なんとかレインコートを着てでもやりましょう!と決定。

慣れない鎌を使うので、雨で重くなった稲穂とぬかるんだ田んぼは危ないと判断し、とりあえず一人ひと束は刈りましょう。ということで稲刈り体験スタート。

JA茨城水戸の皆さんのご指導のもと、怪我なく安全に体験ができました。ありがとうございました。(収穫時期が遅くなったのと、大雨の影響で稲穂が横倒しに)

一組と二組で順番に圃場へ。宿舎に残ったクラスは、米粉を使ったクッキングに挑戦。講師の先生からお米の有効利用や食物アレルギーフリーのお米の可能性などを学びながらクッキングを楽しみました。

第一次産業についての実体験を通した学び。実際に美味しく頂くことで興味や関心が深まっていくのではないかと考えています。田植えから稲刈りまでの期間の圃場のお世話やツアーの企画など、地元茨城の方々の協力があってこその有意義な時間でした。ありがとうございました。

米粉のパンケーキに茨城で採れた梨(にっこり)と巨峰とシャインマスカットをトッピング。果物はチョコでデコらなくても、そのまま食べた方が美味しいんだけどなぁと思いつつ、可愛いからイイですね。子どもたちのデザインの完成度の高さにびっくり。