小学部長ブログ

創立140周年記念式典

本日、東洋英和女学院は創立140周年記念式典を行いました。1884年カナダ・メソジスト教会の婦人宣教師マーサ・ジュリア・カートメルによって創立され、麻布鳥居坂に生徒2名から始まった女学校は、「敬神奉仕」をスクールモットーにキリスト教教育を柱とした女子教育を140年にわたり続けてきました。今日の140周年記念式典は、次の10年、150年に向けての第一日目でもあります。

今日の式典は特別に小学部の子どもたちもマーガレット・クレイグ記念講堂へ集まり、高等部のお姉さんたちと一緒に礼拝に参列させていただきました。

中高部生の使う講堂のお椅子、1年生はまだ足が地面につかない!

左から吉田、増渕稔理事長、西原廉太総長、髙橋貞二郎院長

11月1日に新院長に就任しました髙橋貞二郎院長の司式のもと執り行われた記念式典では、北原白秋作詞・山田耕筰作曲の校歌制定90周年ということもあり、参列者全員で校歌を歌い、小学部生は「東洋英和の歌」を合唱しました。

そして、立教大学総長・立教学院院長・キリスト教学校教育同盟理事長の西原廉太先生にもご参列いただき、祝祷をお捧げいただきました。

みんなが楽しみにしていた「すあま」と楓の木で作られたスタンド