小学部長ブログ

私学体育発表会/楓の会主催 講演会・トークセッション

快晴となった土曜日。東京私立初等学校協会の体育部会による「私学体育発表会」がいくつかの加盟校を会場に行われました。今回、東洋英和女学院小学部が参加するクラブは「バドミントン」「バレーボール」「サッカー」「バスケットボール」で4箇所。

まずは自宅から近い成蹊大学の体育館で行われているバドミントンクラブの応援へ。1試合観戦して、次はサッカークラブの会場となっている成城学園へ移動。駅からグラウンドまでちょっと迷ってモタモタしていると、第一試合が終了。快勝のゲームだったそうで、その後の開会式のセレモニーなどに付き合っているうちに時間切れ、次の会場、四谷の学習院は諦めて、六本木に戻り、バスケットボール会場の最後の挨拶に滑り込み。(試合を観戦しながらの4箇所巡りはやっぱり無理でした。)

各クラブともに私学の仲間たちと汗を流し、楽しい充実した1日となりました。

成蹊大学

バドミントンクラブ

成城大学

サッカークラブ

その後、午後からは東洋英和女学院創立140周年記念イベントの一つ、東洋英和楓の会主催「講演会・トークセッション」に出席。メインスピーカーは中高部の卒業生、株式会社サンリオエンターテイメント代表取締役社長の小巻亜矢氏による講演「大丈夫、人生いつからでも何とかなる」。後半は小巻さんと楓の会顧問で読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏によるトークセッション。司会は幼稚園から高等部までの卒業生で朝日放送アナウンサー、増田紗織さんという豪華なラインナップ。終了後には英和グッズの販売や卒業生のお店のご紹介など、東洋英和らしい、素晴らしい会となりました。

楓の会

司会 増田紗織さん

小巻亜矢さんと橋本五郎さんによるトークセッション