小学部長ブログ

修学旅行④最終日

4日目のプログラムは京都シリーズ。

快適に過ごさせていただいた琵琶湖ホテルを後にして、バスは二手に分かれて、慈照寺銀閣寺と、表千家の北山会館での茶道体験へ。その後、京都御幸町教会で合流し、牧師さんからメッセージをいただき、昼食はヴォーリズ建築としても有名な四条河原町の東華菜館でコース料理。そして支配人の于さんからヴォーリズ先生についてお話を伺い、京都駅でお土産を買って、15時30分の新幹線のぞみ号で東京へ。という盛りだくさんのプログラム。

小雨の彦根城から始まった今年の修学旅行。9月の残暑と万博の混雑を避けて11月開催として正解でした。琵琶湖や比叡山、奈良や京都の町並みは紅葉が美しく、連休直前ということもあって、混雑もまだ緩やか。

最終日は現存するヴォーリズ建築の教会としては最も古い建物の一つである京都御幸町教会を訪れ、村島義也牧師先生より子どもたちへメッセージをしていただきました。見た目の美しさではなく、内面を磨くこと。神さまに感謝すること。人のために奉仕すること。私たちが大切にしていかなければならないことを改めて教えていただく貴重な機会を与えられました。今年も子どもたちのために教会の皆さんが素敵なフォトカードを用意してくださっていました。心から感謝いたします。

 

4日間という長丁場。本当にいろんなことがありました。引率の先生方も睡眠時間を削りながら、クタクタになりながらも頑張りました。豊かなプログラムを支えてくださったJTBさんや奈良交通さん、近江八幡の水郷めぐりの船頭さんはじめ、きめ細やかなサービスを提供してくださった琵琶湖ホテルさん、数えればキリがないほど多くの方々のお支えによってこの旅が成り立っていることを覚え、子どもたちには楽しかっただけじゃない、何かを感じとってもらえているといいなと願っています。